ブログ

アジサイを描く日

今日は「アジサイを描く日」です。
昨日の夕方から集まりだした色とりどりのアジサイを
ありったけの花瓶に活けて5才児の保育室がアジサイの部屋になりました。

日ごろからお散歩でアジサイを見つけては様々なことを感じてきた子どもたちなので
保育室がこのような環境になったことを感動してくれたことと思います。
軽トラで運び込んでくださったご家族、大切に一枝、持ってきてくれた他のクラスの子どもたち。
昨日は朝から雨でしたが、その中で本当にたくさんの、様々な種類のアジサイが集まりました。
何が嬉しいって、5才児の絵画活動に園を上げて取り組んでくれる空気です。
アジサイを前にして描いている子どもたちですが、それは決して写生ではなく、
このアジサイを一人ひとりが心で感じて描きあげます。
だから表現はみんな違います。それもまた、感動的。
穏やかな雰囲気は今日1日、ずっと続きました。
「アジサイを描く日」はたかくさ保育園の大切な1日です。

関連記事一覧

最新のブログ