ブログ

セミが鳴きだした

加齢現象の一つとして耳鳴りというのがあります。
実は私も時々、ある。どんな感じと言われても(言ってないか。)表現は難しい。
私の場合、ほんの数秒なのですが、プーンとかジーとかそんな音です。

おっと、今日は耳鳴りの話ではなく、セミの声を聞いたという話題です。
午前中、事務員が「あれ、セミの声だよね。」というので耳を澄ますと
ジーという音が聞こえます。欅の方からです。
最初は私の耳鳴りかと思うような鳴き方でしたが、次第に上達してきました。
でも、やはり初心者というのは否めない。スムーズにセミを主張するまでには至らず、
思い出したように鳴いてみるといった感じの1日でした。

ところでこれがアブラゼミなのか、クマゼミなのか、わからない。
それだけ、たどたどしいということです。
明日になったら判別可能となるかな。期待しましょう。

へたくそな鳴き方のセミに主任が言いました。
「そんな鳴き方じゃ、彼女は捕まえられないよ!。」

関連記事一覧

最新のブログ