ブログ

暦の上ではautumn

毎日、これでもかと暑い日が続きます。

「今朝の予想最高気温」が31℃とか32℃とかだったりすると、フーン、普通じゃん。

日中は逃げ場のない熱い空気の中にいますが、日が落ちると、よくしたもので風が涼しくなります。

この頃、帰宅時間になんだか、にぎやかなことと思っていたら、虫の声でした。

スズムシ、クツワムシの声が聞き取れます。日中のセミの声に比べたら、ちょっとばかり、風情がある。

とはいえ、クツワムシの「ガチャガチャ」という声には遠くに聞くにはいいですが、網戸にへばりついて

鳴かれると閉口します。

いずれにせよ、暦の上では立秋を過ぎています。たくさん収穫した夏野菜もくたびれてきました。

今年は残暑が厳しいとか。暑さとうまく付き合いながら、乗り切っていこうと思います。

関連記事一覧

最新のブログ