ブログ

今は、もう、秋

今日は5才児とのお茶会です。10月も下旬に入ろうという時期、茶席は秋の気配でいっぱいになります。なので掛け軸は「紅葉舞秋風」、お花はススキ、シュウメイギク、千日紅、お菓子は毬栗をかたどったものになりました。すっかり秋の装いです。

ところが、今日は夏日。朝からの日差しは気温の上昇を予測させていました。着るつもりだった着物は秋になったから袷。でもこりゃ、暑そうだと思い、一重の夏のものにしました。従って一番大切にしなければならない季節感がハチャメチャになったというわけ。

いろいろなことを丁寧に伝えたいと思っているのですが、肝心なことがこれではだめですね。でも、夏の着物にして正解。まずは雰囲気づくりを目的にすればいいと思いました。

 

関連記事一覧

最新のブログ