ブログ

地域の中で

地域の公民館祭りに子どもたちが参加しました。毎年、ホールで地元の保育園・幼稚園の発表のステージが設けられます。あえて、申し入れをしなくてもそういうプログラムになっているのは本当にありがたいことです。

この地域には保育園は私立の当園、幼稚園は公立と私立の2園があります。従って、それぞれのカラーがはっきりしていて面白い。当園は毎年、5才児のマーチング演奏を披露しています。4月から積み重ねてきたマーチングはこの日をもって大団円を迎えました。子どもたちの誇らしげな表情と、自信に満ちた音、ご家族の嬉しそうな顔。公民館祭りのオープニングを飾るにふさわしい演奏となりました。

地域に根差すことを大切な姿勢にしています。そのためにはどんな保育をしているのかを地域の皆様に知っていただかなくてはなりません。HP、広報誌、等、様々な手段がありますが、百聞は一見に如かず。直接、見ていただくことが何よりの広報活動です。その機会を与えられることは、まさしく、地域に根差した保育園であるといってもいいのかなと感じています。

 

 

関連記事一覧

最新のブログ