ブログ

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。皆様のクリスマスはどんなですか?

当園では22日にクリスマス会が行われました。保育士たちの心づくしの出し物がプレゼントです。ツリーは飾りますが、サンタクロースはやってきません。担当の保育士がクリスマスとはどんな日なのかを丁寧に話してくれます。「クリスマスはプレゼントをもらう日!!」と鼻息も荒かった子どもたちも次第に浮かれ気分が収まって、その雰囲気に染まっていくのがわかりました。

ご家庭ではきっと、にぎやかにその時を過ごすことでしょう。プレゼントもきっと届くはず。それはそれで楽しみにしていいし、ご家族もお子さんの笑顔を見ることが喜びなのだと思います。みんなが幸せになることをイエス様も祈っていることでしょう。

我が家のクリスマスは遠い過去のものになりました。子どもたちの心の自立が完了したとき、サンタはその成長を確かめたかのように訪れなくなりました。「大人になったね。」と声を掛けてくれたのではないかと思います。幼いころはサンタの存在を信じ、心の中にサンタの部屋を持っていました。この部屋の存在が今の我が子たちを育ててくれたのだと思います。親となり、我が子の心にサンタの部屋を用意してやる番が来ました。今度はそれを見守ることにしようと思います。

関連記事一覧

最新のブログ