ブログ

成熟を目指したい

明日の希望保育で年内の保育が終了となります。2016年、平成28年の終了です。保育は3月までが一区切り。まだ、道半ばではありますが、この時期になると次年度のことを視野に入れて考えることが始まります。事業計画、予算、すべてが連動しているので追い立てられないように先んじて考えなければならないことが最近、ようやく、身に染みています。ちょっと前までは適当なものでしたが、法人がきちんとした組織になってくるとそうも言っていられません。とはいえ、保育の方面は組織が家内工業的な感じなのでなかなか、きちんとしたものになっていかず、結局は園長の腰が上がらないことが成熟しない要因となっているようです。構想はある! だけどそれを形にすることができない。どこから、どうやって手をつければいいの? 毎回こうやって先延ばしにしていく組織の再構築です。

来年こそは! って、毎年、思うんですけどね。

関連記事一覧

最新のブログ