ブログ

喜びをいただく

先日、特養の廊下で施設長と話していたら、デイサービスを利用されているご婦人が通りかかりました。シルバーカーを押しながら、施設内を散策されていたようです。施設長がいるのに気づき、声を掛けてきました。

「私は、ここへ来るのが、本当に楽しみ。ここがないと死んじゃうよ。」施設長は「そう言ってくださるのはうれしいけど、元気でいてくださいよ。」と答えました。このやり取りが3回ほど続きました。最後に「それじゃ、理事長さんによろしく言っておいて。」そう、言って先に進んでいかれました。

この時、施設長は私に視線を向けて、何やら言いたそうでしたが、満足したように歩いていかれた彼女を見て、ちょっと、苦笑い。私のことは目に入っておられなかったようです。

施設を利用してくださっている皆様がこのように評価してくださるのは本当にうれしいことです。理事長として未熟な私ですが、縁あって当法人にかかわりを持ってくださった方々が時々、「ここでよかったな。」と思ってくださることが何よりの喜びです。保育園でも「ここじゃなければ・・・」「ここに入れてよかった。」と言ってくださる方が一人でも増えていくように職員一同、日々の保育に取り組んでいきたいと思いました。

関連記事一覧

最新のブログ