ブログ

年度末という年中行事

 3月も、早や、10日です。新年度までに20日。実際に使える日は2週間です。なんてこと!!あれもやってないし、これは途中だし、そっちは手つかずだし・・・頭の中はちょっとしたパニック状態です。でも反面、この日までにこれをやっておけばいいのか・・・ん?!出来そうじゃん。と高をくくってもいます。毎年こんなですが、何とか、帳尻が合います。

次年度の計画を立てるための計画が不十分だったりするのですが、そこは、私一人でやることではなく、皆で話し合いながら、知恵を出し合って作っていきます。これはこれで楽しい作業でもあります。毎年、年度末になると、もっとこうしよう、こんなことを思いついたなど手当たり次第的に思い浮かぶのですが、やれることには限界もあり、また、本当に取り組むべきことを整理していかないと虻蜂取らずになってしまいます。

計画は次年度の保育を方向付けるものであり、たかくさ保育園がさらに質を高めていくための様々な取り組みが盛り込まれたもの。ゴールはありませんが、その面白さも感じているところです。

 3月4日 作品展

 

 

 

 

 

 

3月8日 つばめ組 親子茶会

 

 

 

関連記事一覧

最新のブログ