ブログ

卒園の日

今日は卒園式。薄日の射す、早春の一日、23名の子どもたちが卒園式を迎えました。思い起こせば・・・エピソードには事欠かない子どもたちでありました。そんな子たちが気づけば、就学への階段をのぼりはじめ、今日はそれぞれの保育園生活を総括した言葉を述べました。楽しかったことがいっぱいだったそうです。嬉しかったなあ。きれいな声で卒園の歌を歌ってくれました。会場内には保護者の皆様の温かなまなざしと時々、すすり上げる音。「寂しいよ。」と涙をぬぐう子もいました。一人一人とお別れの握手を交わしながら、鼻の奥がツンとしてきた私です。

午後は次年度に向けての園内研修と職員会議。総括と計画が同席した1日になりました。

関連記事一覧

最新のブログ