ブログ

まだまだ、育つ。

最近、心身ともに成長が著しい。・・・と書くと人間的な成長が頭に浮かびますが、私の場合、「心」においては図々しさとふてぶてしさが増してきている。「身」においては言わずと知れた様々な数字が増えている…ということになります。「心」の場合は、ある意味、そうでもしなければ心がくじけることが多いので防御の意味もあります。これは必要なことです。

ところが「身」については困った傾向に向かっています。お決まりの体重。何せ、苦手な食べ物(たとえば、煮物の中の大きな人参、貝類、香草等)があっても食べられないわけではないので、出されれば完食します。だって、それが礼儀ですもんね。加えて1日3食を律儀に守る。時々、甘いものがチャージされると元気になれる。そんなこんなで運動量や代謝を上回って口から入っていきます。コレステロール値も血圧も高得点を獲得します。

よく食べ、よく眠り、よくしゃべる。成長のための必要な要素を大切に守る毎日、この年齢になってはもはや、堅持することもないのですが、根が真面目なので以前と同じスタンスを保持して、成長の日々を送っているのです。

学びにおいては生涯現役を通そうと思っています。これについては実数が伴わないのでさらに貪欲に行くつもり。

関連記事一覧

最新のブログ