ブログ

受け継ぐということ

日に日に、紫外線の量が多くなってきます。反面、木々の緑はますます、輝きを増してまさに「目には青葉」の季節ですね。毎朝、メイクの前に日焼け止めを2度塗りしています。効果があるかどうかはわからいけど、塗らないよりはいいかなと思って・・・。

我が家は築100年越えの古民家なので、習慣もそれに伴っています。この時期は建具の衣替えが行われます。ふすまや障子は冬のしつらえなので、ここで夏のしつらえに交換。ふすまも障子も葦戸に変えました。この習慣は私の年老いた両親が行います。私も気づかないわけではないけど、ここは両親の聖地なので土足で踏み込まないようにしている・・・と書くと聞こえはいいけど、つまりは面倒だからスルーしちゃってもいいかななんて内心は思っています。でも両親は絶対に忘れない。季節が来るときっちり、入れ替えを行うのです。手伝わざるを得ないので私も若干、習慣化しつつあるようです。いずれは私が行うことになる建具替え。家の習慣はこうして受け継がれていくようです。

関連記事一覧

最新のブログ