ブログ

晴れてよかった・・・

親子遠足で動物園に行ってきました。私は引率です。(そりゃそうでしょ)  初夏の日差しが降り注ぎ、気持ちのいい、遠足日和となりました。朝、カーテンを開けて、快晴だったので心の中で万歳しました。動物園を心待ちにしていたというわけではありません。実は、雨天の場合は目的地が動物園から変更になることになっていました。それが鳥だらけのところです。行ったことがないのでわかりませんが(わかりたくもないのですが)、どうやら、大きなガラスハウスの中に1年中、鳥たちが飛び回っているらしい。きっと、やけに懐いてもいるのでしょうね。肩に止まったオウムとか腕に止まったフクロウみたいなのがよく紹介されています。

私は鳥獣が大の苦手。どんなにぬいぐるみみたいな犬でも猫でも、すり寄ってこられると3mくらい飛び上がります。向こうも私の苦手を察するらしく、威嚇してきます。ますます、苦手になっていきます。

鳥は、好きになるポイントがない! でも鶏肉は好き。身勝手な人間の典型ですが、ダメなものはダメなのです。だから雨が降ったらどうしよう、1日、どこにいたらいいの?ずっとバスの中にいなければならないの? こんなに引率が思いやられることはありませんでした。

でも、晴れてくれました。檻の向こうの獣たちは平気です。若干の獣のにおいも大丈夫。ふれあいの広場はなかったことにして展示されている動物たちを楽しく見ることができました。

関連記事一覧

最新のブログ