ブログ

夫婦の形

先日の日曜日、つれあいの衣類の補充のために買い物に出かけました。一人でです。当然です。私のペースが大事です。とにかくサイズが大事とばかりに確認作業を行っていると、老夫婦が近くで服を選んでいました。聞くともなしに会話を聞いていると・・・・

夫「こんなのは、どうだ?」  妻「え?、誰の?」  夫「あんたのだよ。」  妻「そうだねえ。」夫「こっちは、どうだ?」  妻「誰に?」  夫「あんたにだよ。」

婦人服を選びながら妻に声を掛け続ける、夫。嬉しいのかどうかちょっとわからないけど淡々と返す妻。結局どうなったかは定かではありませんが、夫は妻との買い物を楽しんでいることが伝わりました。妻の方は戸惑っている感じ。すごく、ほしいわけではないけど・・というように見えました。

私もごくごく、たま~に、つれあいと洋服の買い物に行きます。たいてい、私が選び、つれあいが、難癖をつけ、ならば、これはどうだ!と突き付けると、ま、そんなもんか・・で決まるパターン。本人に選ぼうという意欲はないのです。ましてや、このご夫婦のような姿は未来永劫、ない!!

夫婦の形はそれぞれ。この年になると夢も希望も要望もその上、妄想すら、なくなります。お互いの時間をお互いのペースで過ごし、お互い、空気のようにそこにいる、そんなもんです。

関連記事一覧

最新のブログ