ブログ

バッグは、どう、持つ?

私のバッグ選びはブランドとかじゃなくて、入れたいものが、きちんと入るか、肩にかけられるか、が、優先されます。デザインとか、色、素材はその後かな。肩にかけるためのベルトがついていなくても肩にかけてしまいます。肩にかけるなら、かなり重いものでも平気。スーパーでの買い物のエコバッグは重たいものに耐えて肩にかけられて、なおかつ、大容量で小さくたためるものをもう、20年以上、使い続けています。普段使いのバッグにはかなりのものが入っていて重いのですが、買い物を済ませて車から降りるときはこの二つのバッグを左の肩にかけて降ります。重たいけれど、平気で持てますよ。

だから、手に下げるのが苦手なのです。重さを感じるし、手がふさがっているので駅のホームで文庫本を読めない。ならば、腕にかけるのはどうだ?・・・うーん、重さがダイレクトに来るので肩が凝る。そこで強引に肩にかけてしまいます。

園に来る営業マンの一人はたくさん入った黒いビジネスバッグ(かなり年季が入っている)を女子のように腕にかけてやってきます。そのかわいい姿をちょっとだけ、楽しみにしている私です。

関連記事一覧

最新のブログ