ブログ

冒険しました

講演会に誘われました。車じゃないと行かれないところです。それも他市。大井川を越えたもっと向こうです。

私は自称、「地域限定運転免許証保持者」なので基本的には安倍川と大井川の間でしか運転しないことになっています。この地域の外に出るには公共の交通機関、もしくは誰かの運転に便乗するというのがならいです。

そんな私が彼の地に行かねばなりません。自分の力で。地域限定はどうする。地域をはみ出ていいのか。自問自答を繰り返し、結局はカーナビに連れていってもらうことにして決意しました。ま、ずっと一本道。バイパスのインターを降りてからが不安なだけなのでカーナビ様の言うとおりに曲がり、進み、無事に目的地に到着することができました。帰路も同じです。ちょっと違う道を案内してくれたのでドキドキしたけれどこれが正解の道だったようです。雨が降り、帰りは暗くなってしまっていたので、ずっと前のめりで運転している自分に気づいたのは自宅に到着してからでした。

カーナビがあるからどこへでも行ける!!と豪語する人がいます。確かにそうだなあと実感しましたが、私は公共交通機関(鉄道)崇拝者なのでこの信念は曲げません!鉄路の通じるところに我あり。鉄道を乗り継いでどこへでも行きますよ。

関連記事一覧

最新のブログ