ブログ

リフレッシュって?

昨日の勤労感謝の日は絶好の行楽日和。紅葉も進んでいるし、小春日和だし。家にいてはもったいないというのが、世間一般のありようでしょう。

私?私は予定ありませんでしたよ。いつものように。連れ合いは出勤だったので普段の日課で朝を迎えました。ちょっぴり、ゆっくりして、気になったので掃除機をかけて・・・。特別なことは何もなく、だったら、クロスステッチを進めようかな。読みかけの文庫本を読み切ってしまおうかな。保育園に業者さんが来て作業しているから、時々、覗いておこう。そんな計画を立てました。

計画通りに1日を過ごしましたが、刺繍も読書もすぐに瞼が重くなってしまいます。ちょっとまどろむときに限って電話が鳴ったり、宅配が来たり・・・。

人に言わせればこんな日があってもいいのだ。むしろ必要だし、大切だ・・なのですが、気づいたのは頭を使わないと眠くなるということでした。勤務していれば当然、考えながらの1日なので時として眠くなることがあっても一過性ですが、休日の眠気は波状攻撃。眠くなってしまう自分に自己嫌悪すら覚えてしまいます。結局、1日中、眠かった。考えようによっては日ごろのたまっていた眠気を処理した日ともいえるかなあと屁理屈をこねています。

関連記事一覧

最新のブログ