ブログ

春よ来い

第一級の寒波が日本列島を凍えさせています。朝のニュースで北陸地方の雪の積もり方を刻一刻と実況していました。私は車のフロントガラスが凍っていなければいいと願っていました。贅沢な願いです。

とはいえ、暦の上では立春です。冷たい西風に向かいながら、特養へ出かけました。たまには歩いて行こうと思ったのはいいけれど、その西風の冷たいこと、冷たいこと。思わず、上着のファスナーをあごの下まで引き上げました。その道には河津桜が並木になっています。蕾はつけていますが、まだまだ、固い。でも、1本1本、目を凝らしながら歩いていたら、いくつか、蕾の先が赤くなっているものを見つけました。

時々、歩きながら蕾の状況を確認しようと思います。対岸はソメイヨシノの並木です。1か月ほど早く咲き出す河津桜のこの並木は子どもたちのお散歩のコースになります。それまでもう少し、寒さに震えなければならないかな。

 

先日の検診の結果が出ました。運動しなさい・食事のありようを考えなさい・・・などの指導がたっぷり書かれていました。覚悟の上でしたので謙虚に受け入れました。特養に行くときは歩いて出かけ、蕾も観察して若干の運動不足を補うことにしよう。・・・・でも、三日坊主なのです。

関連記事一覧

最新のブログ