ブログ

書類の断捨離

今年度もあと1週間を残すのみとなりました。1年間、様々な会議に出席し、そのたびにたくさんの資料を持ち帰ってまいりました。書き込みとか、保存しておきたい内容とかがあるので、とりあえず、封筒にいつのどんな会議だったかを書いてラックに立てておきます。以前はすべての会議にファイルを作り、そこに綴じこんでいましたが、それではファイルがいくつあっても足りないし、結局、年度が終わるとそこから出して処分するということになっていたので、今は、この形に落ち着いています。

それにしても棚がギチギチになるほどたまり、入りきれなかった資料が置けるところに山積みになっている様子はちょっと、うんざり。そこで、年度はまだ終わらないのにすべて処分することにしました。封筒に入ったままなのでそのまま、紙ひもで縛って古紙回収へ出しちゃった。

何をいつの時点で処分するか。これが決まっていないと身の回りは書類という名の紙類ばかりになります。雑誌や機関誌も同じ。これらは手に届いた時点でとにかく、読み上げてしまうことを目指しています。後回しにしては絶対に読まない。すべてに目を通してあるので1年間購読してきた雑誌もこの時点で同じように処分します。

先日、業者さんが持って行ってくれたのでさっぱりしています。でも、そのことに気づかれなくて、仕方がないから自分から言った。

関連記事一覧

最新のブログ