ブログ

ヒガンバナ発見!

今日は燃えるゴミの日です。いつものように準備して近所の収集場所に持って行きました。夏の草がまだまだ勢いよく伸びています。その中に20センチほどでしたが、スイっと立つヒガンバナの蕾を見つけました。私としてもよく見つけたなと思ったくらいの。きっとほかのところにも出ているに違いない、そう思って周囲をよくよく見たら、やっぱり同じ大きさのヒガンバナが見つかりました。こっちの大きさとあっちの大きさはほとんど同じ。蕾の状態も同じ。ヒガンバナは皆で掛け声をかけて芽を出すのでしょうか。ちょっと不思議です。

あの猛暑の日々が一気に遠ざかっていったような気がしました。この頃は朝、涼しくなって目が覚めると夏用の布団にきちんとくるまっている自分がいます。「暑さ寒さも彼岸まで」ヒガンバナの成長は夏の暑さの一区切りのしるしですね。

関連記事一覧

最新のブログ