ブログ

新年度を迎えました

先週の土曜日が卒園式、週半ばでの入園式。1週間のうちに年度が変わりました。当園では4月1日から在園児たちは通常保育を行っています。もちろん、前日の3月31日も通常保育です。進級に伴い、保育室が変わりました。担任も少し、入れ替わっています。毎年のことなのでやればできるよねみたいなところがあります。年度の終わりごろから引継ぎや保育室の片付けなどが少しずつ、行われてきました。大人も切り替えていかねばなりませんが、子どもたちは・・・というとこれが期待感でいっぱいだったようです。年長のクラスには新入園のお友だちを迎えることとなり、前もって聞いていた子どもたちはカレンダーに印を入れながら、4月1日を迎えるカウントダウンをしていたそうです。どのクラスも進級の嬉しさで思いがけない成長を見せてくれています。成長とは自覚がなせる技なのだと改めて思いました。

私は・・・というと変わり映えのしない状況の中で締切が示された書類の作成やら何やらで忙しいのかそうでないのか、ちょっとわからない。この状況下で上京することがなくなり、普段着三昧の日々を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

最新のブログ