ブログ

行きつ戻りつの朝

連日、大雨のニュースが流れます。雨の予報が出ると雨雲の動きを確かめないと不安になるこの頃です。何事もほどほどがいいけれど天候は最近、振り切れる。

昨日は久しぶりに行われる参集型の保育の大会に伺うことになり、下りの新幹線に乗りました。11時ごろに会場入りするつもりで予定を立てていました。自由席に座ってこれでしばらくはゆっくりできると思い、シートを倒して一息ついていたら、あれ?もう浜松?そこへアナウンスが入りました。「山陽新幹線の管内で大雨により、運行を見合わせています。そのためにこの列車も掛川駅でしばらく停車します。」とのこと。やれやれと思いながら時間的に余裕をもって出てきているから何とかなるだろうと高をくくっていました。ところがいつ、動き出せるかわからないというではありませんか。しばし悩みましたが、あきらめて在来線に乗り換えました。とりあえず、浜松まで行ってみようかな。車内で路線案内を調べたら予定の時間に到着は無理とわかりました。電車は浜松の手前まで行っていましたが、上りの電車に乗り換えて帰ることにしました。私が行かなくてもどうにでもなる大会だからです。ひょっとしたらとは思い、目的地の天気は何度も確かめていましたが、山陽地方の大雨は想像できませんでした。影響を受けた新幹線、初めての経験にすっかりくたびれました。お土産に用意した〇〇〇パイは職員のおやつになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

最新のブログ