ブログ

お盆です

昨年、父が亡くなったので今年の夏は初盆になります。もともと、仏事とか年中行事は丁寧にやっていたうちなので引き継いだ(?)私も何となく、いい加減にはできないという思いに駆られています。というわけで8月に入った時点で盆棚をしつらえました。でも、しつらえができたことで終わりではありません。単に環境が整ったということであり、ここから始まる毎日の供養が主人公ということになります。朝晩のお供え物、迎え火、花の管理、お参り等々、ここに墓参りや初盆供養の準備などが入ります。16日の精霊送りが待ち遠しい。これまでは両親がすべてを仕切ってきました。いよいよ、代替わりです。そしてこれを来年はもちろん、次の世代につなげていかねばなりません。先祖を祭るということは我が家の存続とイコールかな。こんなことを書くと尚のこと、重たい・・・・。

 

 

 

 

 

関連記事一覧

最新のブログ