ブログ

太陽の恵み

 連日、雨が降り続いています。地域によっては未曽有の降り方、被害も出ています。心配ですね。当地は時々、ザアーっと降ったり、しばらくは止んでいたりという具合。今となっては、あの暑かった日々はどこへやらです。小雨の降る中で畑へ向かいました。土曜日に収穫したきり、様子を見ていません。ナスやピーマン、オクラ、巨大化しているのではないだろうかと恐る恐る行ってみると、あれれ?思ってたのと違う。案外、小さいものばかりです。結局、太陽の光が植物の成長には必要だということなのだろうなと思いました。猛暑の頃は1日経つとすぐに大きくなって処分してしまうものもありましたが、今日は採らずにしばらく、おいておこうということにしました。昔の飢饉は寒い夏、日照不足によるものだと聞いています。まさにこのことだなと実感した朝でした。何はともあれ、早く、この雨が止みますように。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

最新のブログ