ブログ

やる気になるとき

締め切りのある書類作成、スケジュールに合わせて準備しておかねばならない資料、これらはたいてい後回しになります。特に面倒なことはギリギリまで放っておくタイプ。例えば補助金や加算の申請などが最たるものです。毎年のことだから内容がわかっているはず、だったら先にやればいいのにと思うでしょ。ところが違うんだなあ。内容がわかっているからこそやる気が起こらないのです。それに、毎回こんな感じで乗り切っているのでまだまだ、大丈夫と高もくくれる。そんな私が締め切りを1週間以上先にしてすべて片づけてしまった。「やればできる!」そんなことを言っていたお笑い芸人がいたなあ。少しずつ、片付けるというのも苦手なのでやるなら一気に。プリントアウトしてホチキスで止めて、クリアファイルに納めた時の解放感は得も言われぬものがあります。早めだろうが、ギリギリだろうが片づけるときのスピードは一緒なので何はともあれ「やる気」が出るのを待つのです。

私のとって大事なのは締め切り前に提出すること。少し余裕をもって提出します。きっと、直しが入るはずだからです。

 

関連記事一覧

最新のブログ