ブログ

元に戻るということ

このところ、組織の総会が開催されていたので上京することが続きました。東京駅に降り立つと、明らかに人の波が少し前より増えています。観光目的であることを感じさせる人がたくさんいます。タクシーで皇居前広場のあたりを通りかかると、おや、修学旅行の列だ!思わず、運転手さんに話しかけ、共感を得ました。前後してバスのガイドさんが旗を振って先導する団体客の一団もいます。以前は当たり前だったこのような光景、この2年あまり、見かけなかったことを改めて思い出しました。帰りの夕方の新幹線自由席はほぼ満席、ちょっと前まではソーシャルディスタンスが確保されていたので、本当はいけないけど隣の席に荷物を置かせてもらうことができましたが、もう、それはできません。車内アナウンスもそれを促しています。withコロナの時期に入り、少しずつ、元に戻ろうとしていますが、基本的なことはきちんと継続していかねばなりません。その上で私たちの組織も集まることを始めています。みんなが待ちわびている元に戻るということですが、まだまだ、リスクが頭から離れません。

関連記事一覧

最新のブログ