ブログ

朝の収穫タイム

週に一度、通って畑の管理をしてくれている妹が植えてくれた夏野菜がそこそこ、収穫できるようになりました。現在はキュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、ミニトマトです。そんなには採れないけど私が食べる分には十分。むしろ余り気味です。冷凍できるものはして、一気に食べられるような調理法にして、など、一応、無駄にしないようにしています。きちんと収穫することが私の役目、つまり、無駄にしないことです。幸い、家の敷地内に畑があるので朝、着替える前に畑に出て一回り、野菜の様子や花の咲き具合などを確認して収穫もしてきます。花の方は今は大きなピンクのユリがたくさん咲き誇っています。こちらも妹が植えてくれました。仏壇や玄関に飾っていますが、飾り切れません。もったいないと思いつつ、その様子を楽しませてもらっています。本来なら私が父や母から受け継いだので維持、管理すべき畑ですが、姉妹で力を合わせ(?)いつまでも以前のままの畑としていきたいと思っています。改めて汗を流しているのは妹です。

関連記事一覧

最新のブログ