ブログ

With コロナの日々

19時の新幹線での光景です。席はそこそこ、埋まり、座れた安心感でホッとした空気が流れていました。私も小腹がすいてきたので、買い求めたメロンパンを早速、食べ始めました。ふと、通路の向こう側の席に座った男性がウエットティッシュ(ポケットサイズではなく、もう少し大きい)を取り出すのが見えました。私は何か食べるので手をふくのかなと思っていました。ところが座席のひじ掛け、テーブル、座席ポケット等、布製ではない部分のふけるところはすべて徹底的に拭き始めました。しばらく時間をかけて拭いていましたが、ようやく納得したのか、テーブルに自分のバッグを置いて、作業は終了。その後、スマホに見入っていました。

車内放送では「座席の手に触れる部分は常に掃除をしています。」というような内容が聞こえています。そんな内容を耳にすると、安心しますね。名高い新幹線の清掃作業です。いい加減なことはしていないと思いますが。まして、始発なので。コロナ禍となり、衛生対策、安全対策に益々、力が入っています。行く先々で検温と手指消毒を求められます。それぞれの意識でこの時代を乗り越えようとしていますが、どこまでの対策で安心を得るのかは人それぞれだなあと思いました。そんなことを思っているうちにメロンパンは完食。

 

関連記事一覧

最新のブログ