ブログ

彼岸花が咲きだした

今日も相変わらず、暑い、暑い。空気がまとわりついてくるような暑さです。当然、朝からエアコン頼みの1日になっています。週間天気予報を見れば今週の最高気温は30度越えのオンパレード。ため息をつくから、気温が上がるのかなあなどとつい、思いたくもなります。明日は5歳児たちとのお茶会、本来なら少しずつ、しつらえも秋になっていくのにやっぱり、夏の着物にします。帯も夏帯、ルール違反なのかもしれませんが、暑さ対策を優先します。こんなに夏がまだ、居座っているのに田んぼのあぜ道に彼岸花を見つけました。確かに来週はお彼岸ですね。人間が忘れていても彼岸花は忘れていない。お見事です。気温に一喜一憂する人間に対して彼岸花は日照時間を冷静に受け止め、決まってこの時期に咲き出すのです。まさにブレない姿ですね。

関連記事一覧

最新のブログ