ブログ

1年の納めの日

本日を以って年内の保育が終了です。出口の見えないコロナのトンネルの中で保育をめぐる大きな事故や事件がありました。今日も不適切な保育をしないための研修や会議にたくさんの時間を当てました。「子どもの最善の利益」とは何を以っていうのかを保育士という国家資格を持つ私たちは再度、自覚しなければならないことを申し合わせました。今、全国の保育園がこの意識の中にいるはずです。不適切な保育という言葉が来年は聞かれなくなりますように。忘れるのではなく、そんな保育が子どもたちの周りで行われなくなりますようにと願うのみです。

この間、運転してたら前を走るトラックの荷台にたくさんの門松が積まれていました。これから設置に向かうのでしょう。どんなところに飾られるのかなと思いながら、来る年の幸いを願いました。

この1年、たいして更新もせずに終わってしまいました。来年はもっと、心が動くように豊かな日々を送りたいと思っています。今年よりも頻繁に更新するのを目標にします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事一覧

最新のブログ