ブログ

これでいいのかなあ

新年を迎えるにあたり、神棚の掃除をしました。新しいお札を用意してあります。私がこの作業をするようになってから数年がたちますが、そのたびに「これでいいのかなあ」と思っていたことがありました。それは古いお札がたまりにたまっていることです。毎年、どんど焼きで昨年の「火の用心」のお札とか、焚き上げているので多分、同じように対応してもいいはずと考えました。ちょっと調べてみてそれで正解を確かめたうえで中から出して今度のどんど焼きに出すことにしました。出るわ出るわ・・・ずいぶん古いものが出てきました。50枚くらいはあるかなと思って数えたらなんと110枚。つまり私は110年分のお札を焚き上げることになります。我が家は建て替えから築年数126年とか言っていましたから、そのころからの神棚、お札です。いえ、その前からのものだともいえるほど黒い。そんなある意味、わが家の歴史を私は・・・・。でも、もう決めたこと。新しい天照大神はきっと広々とした神棚の中で気分よく新年を迎えたことと思います。   二拝二拍手一拝

 

関連記事一覧

最新のブログ