ブログ

心からの「ヨイショ!」

先日の信号機のある交差点でのことです。青になるのを待っていたところ、どこからともなく大きな声で「ヨイショ!ヨイショ!」という掛け声が聞こえました。ビルの谷間の交差点なのでその声の響くこと。どなたが?と思い、目を上げると青になった横断歩道を高齢の男性が渡り始めていました。少し、足が不自由かなとは思いましたが、歩くのに不都合はないようです。その方が1歩踏み出すたびにとてつもなく大きな「ヨイショ!」右足を踏み出して「ヨイショ!」左足を踏み出して「ヨイショ!」渡り切るまでに何度も「ヨイショ!ヨイショ!」が繰り返されました。

私もこれまでの人生で何度も「ヨイショ」と言ってきましたが、これほどまでに気持ちのこもった、また、気合の入った「ヨイショ」は言ったことがありません。そんなにお気楽に発してはいけないのだと反省しました。あの「ヨイショ!」の声は今でも耳から離れません。もしかしたら折に触れてよみがえるかも。私を励ます掛け声として。

関連記事一覧

最新のブログ