ブログ

マイナンバーカード 始動

連休に入るのでかかりつけ医で薬をもらうことにしました。こう見えて(どう見えるか知りませんけど)血圧、高脂血症、逆流性食道炎、骨粗鬆症、アレルギー、等々いろいろな薬を飲んでいます。健診を受けるたびに「脱薬を目指しましょう」と書かれるけれど、何せ意志が弱いから生活改善は無理。薬を飲んで元気ならいいじゃん!と公言しているのですが、あちこちからダメと言われます。わかってるって。

さて、とにかくもらってこなければ連休が過ごせない。窓口に行くとマイナンバーカードがあるかと聞かれ、あると答えると健康保険証でもいいけれどそっちだと診察料が若干、かかる。どちらにしますかというので、じゃあ、せっかく持っているからマイナンバーカードで対応することにしました。こちらを登録すると健康保険証は不要です。薬局も同様に対応しました。

これまでは身分証明として活用してきましたが、いよいよ、それ以外で、実用することになったと実感しました。持っていれば持っていたで便利です。こうやって慣れていくのですね。

関連記事一覧

最新のブログ