たかくさ保育園のブログ

今宵はおとまり保育

まさに、真夏の1日となりました。

そして今日はおとまり保育です。

1か月近くを生活チェックに充て、日頃の生活を自分の意志で組み立てる取り組みをしてきました。

目覚め、着替え、入浴時の洗髪、就寝時間、子どもたちは至ってまじめなので、チェックから少しでも外れていようものなら、容赦なく「✕」をつけます。大人はそんな状態なら「○」でいいよと説得するのですが、納得しません。それだけ、子どもたちはきちんとした生活を送りたいと思ってきたのでしょう。

そして、満を持しての今日です。

ところが、4才児たちに体調不良が続出しました。確かに不安を訴えていた子もいました。そんな子は、お迎えに来たご家族を見て、ホッとしています。ところが、高熱が出ているのにお迎えに来たお母さんに「いやだ~!!おとまり保育、するぅ!!。」と大騒ぎの子も。チャイルドシートに座らされながら車の中でも大泣きしている姿を見て、大丈夫、来年があるからね・・と陰ながら励ましておきました。

どれだけ、楽しみにしていたのでしょう。私だって残念です。

今宵はカレー作り、デザート付の夕食(カレーとサラダ)、キャンプファイヤー、ナイトハイク、露天風呂とお楽しみが盛りだくさんです。保育士たちの丁寧な準備が計画通りにまわり、ただいま、最後のドラム缶の露天風呂が押すな押すなの大盛況です。星空の下の露天風呂です。

さあ、いよいよ、クライマックス。布団に入ります。今年はスムーズに入眠できるかな。毎年、眠れなくて悩む子もいます。安心して重たくなった瞼を閉じてほしいものです。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031