ブログ

花を飾る

常に園内に生花を絶やさずにいたい、それが小さな目標でもあります。だからと言って花屋さんで買ってきてまで飾るということはしたくない。花束などをいただいた場合は別ですけれど。だから園庭の花壇やプランターには花を咲かせていたいのですが、根がめんどくさがりなのでまめに手入れをしたり、栽培計画を立てたりすることができません。あるもので何とかするのが常です。今はサザンカがちょうどいい感じに咲いています。他はないです。それだけではちょっと寂しいなあと思ったので自宅にないかと物色しました。こちらは小菊が1~2種類。もう少し・・・と見渡したら隣の家の畑にスイセンがスイっと咲いていました。幸い誰もいません。案外早朝だったので。そこで2~3本、いただきました。今、園の玄関に小菊と一緒に飾ってあります。

いつも花を絶やさないようにちゃんと計画しながら栽培しなければならないかなあ。そうすれば、よその家からいただかなくてもすみますね。

関連記事一覧

最新のブログ