ブログ

どんなシステム?

会議のため、上京。昼食を新幹線から降りて摂りました。いつもはおにぎりを車内で食べるのですが、この日はちょっと奮発です。定食の看板につられて入ったお店で気づいたことです。

店内を見渡すと厨房にいたのは若い方たち。女性もいます。ところがフロアにいるのはほとんどがシルバーグレイのおじ様たちなのです。フロアを仕切る方が最年長かなあ、細かく指示を出していました。それを受ける方たちは・・・ひょっとしたら私と同世代なのではないかと感じました。案内も注文取りも配膳もすべてがスムーズで、まさにお昼時の一番忙しい時でしたが、滞りなく運営されていました。ぎこちないというわけではないのですが、他のお店の店員さんたちが若い方がほとんどというのに比べて確かに雰囲気が違うのは事実です。白いワイシャツにエプロン姿、しっくりしているとは思えない。再就職の方たちかな、まさか、シルバー人材センターの経営ではないだろうなと、あれこれ妄想しながら生姜焼き定食を平らげました。ごちそうさま。ゲフッ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

最新のブログ