ブログ

ほったらかしの畑

これまで我が家の敷地内にある畑は私の母が一手に引き受けて季節ごとに野菜を作ってきました。ジャガイモ、玉ねぎ、キュウリ、ナス、カボチャ、白菜、大根、まだまだ枚挙に暇はありません。ところが母が体調を崩し、畑は一気にほったらかされてようやくの思いで育った白菜は今や、菜の花畑になっています。他の部分も私ができるはずはなく、さりとて草だらけにはしておけず、そこで耕耘機で全体をうなっておいてあります。ご近所の畑をきちんとやっておられる方にとっては黙ってみていられないと言ったところでしょうか。私や家族をつかまえては「何か植えるのか」「ジャガイモは植えないのか」と尋ねるので、そのたびに「誰がやれる?」と答えていました。そうしたら見るに見かねてジャガイモを植えて下さったというわけ。ありがたい、ありがたい。畑の作物を作りたいなあとは思うけれど日曜日は他にやらねばならないことがたくさんあって、畑は懸案事項として積み残っていくばかり。どなたか、作物作りをやってみたい方がいらっしゃたら是非、お申し出ください。待ってま~す。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

最新のブログ