ブログ

緊急事態宣言の中で

登園自粛となって10日余りが経ちました。どうも緊急事態宣言も延長されそうですね。世の中の仕組みはどうなっていくのだろうと思いつつ、でも最優先されるべきは感染しないことです。私も家と保育園と近くのスーパーがほぼほぼ、行動範囲です。時間がある時はマスクを手作りしたりしています。おかげで使い捨てマスクを消費せずに済んでいます。

さて、登園自粛でご家庭で過ごされている方々へ保育園としてできることを考えています。保育園での遊びをご家庭でアレンジできるようにしてメールを使って発信しようと思っています。どんなメニューができるか、ただいま、検討中。出来次第、送信させていただきます。

先日、心理の先生にこのような生活で大事なことは何かとお尋ねしたら、何はともあれ、通常の生活リズムを維持することだとのことでした。保育園での生活は午前中の遊び(室内と戸外)、給食、昼寝、午後の戸外遊び、おやつ、夕方の室内遊びという日課で展開されています。ご家庭でも同じような日課で過ごされるといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

最新のブログ