ブログ

嵐の夕方

昨日は1日中、台風の行方を追っていました。

宮崎から四国、紀伊半島、徐々に近づいてくると同時に時間も夕方に。

ちょうどお迎えの頃から風雨が嵐の体になってきました。

台風情報は三重県から愛知県へ。浜松の文字も出てきます。

暗くならないうちに引き渡しができるといいなあと思っていた矢先、突然、停電!

それが17時頃のことでした。子どもたちはお友達がまだいるので、そんなに慌てることなく

ちょっと薄暗くなった保育室でいつも通りに過ごしています。

暫くして明かりがついたので安心していたら、再び停電。今度はなかなか、復旧しません。

まさか、当園だけ?と心配になってご近所を見たら、同じように明かりが消えていたので

ちょっと安心しました。

そういえば、ソーラーランタンがあったっけ。こういう時に使わなくちゃね。

あった、あった。どれどれ。あれれ、箱の中にしまいっぱなしだったから、もしかして

点灯せず?そんな、ばかな。仕方なく、ローソクをともして明かりを共有しました。

少しずつ、子どもたちも帰っていき、最後は数名で職員室で過ごしました。18時頃にようやく復旧。

明るくなった職員室でみんな、少しだけほっとしました。

さて、ソーラーランタンは改めて取説を読んだら、小さなボタンを押して点灯すると書いてあり、

試しに押してみたら、すべてが点灯しました。なんてこと!。そこそこ、充電してあったようです。

やってみてわかることの多いこと。どこに保管しておくのがよいのかも検討しなおしました。

関連記事一覧

最新のブログ