ブログ

動いている季節

朝晩は、幾分、涼しさを感じるようになりましたが、相変わらず、暑い日が続きます。先日は顔に汗が流れました。首筋や全身に汗をかくときは衣類や手拭いが汗を吸ってくれるので、流れるということは実感しませんが、この時は確かに流れました。新幹線のホームで待っていた時のことです。9月も半ばだというのに。まとわりつくような暑さにうんざりしていた時のことだったので、流れる汗を感じた時はすぐには拭き取らず、ちょっとその感覚を味わってしまいました。

そんな暑さが続く毎日ですが、今朝、出勤の時にふと見たら彼岸花が咲いておりました。そんな唐突に咲くわけはありませんね。きっと作準備をしていたに違いないのですが、暑さゆえ、彼岸花が咲く秋の入り口はまだまだ遠いと思い込んでいたのではないかと思いました。わずかな出勤距離ですが、どこかに咲いているかもとキョロキョロしながら運転しました。残念ながらここでは見つからず。でも園の門扉のわきのイヌツゲの下に毎年、咲く彼岸花がつぼみをつけていました。まさしく、彼岸花が咲く季節になったのだと確信しました。

「暑さ寒さも彼岸まで」心からそうなることを祈ります。今もとっても暑いです。

関連記事一覧

最新のブログ