ブログ

風情はどこに

当園の園庭には大きな欅の木が3本あります。夏はここにたくさんのセミが集合してにぎやかです。いや、むしろ、にぎやかを通り越して気のそばでの会話は聞こえにくくなるし、私などセミなのか耳鳴りなのか分からなくなることもあります。でも、今年はまだそこまでではないようです。暑すぎるのかなあ。これからのかもしれません。

さて、もうすぐ、日が暮れるという時間、いつもとは違うセミの鳴き声が突然聞こえました。いつもはクマゼミ、時としてミンミンゼミです。だからやかましい。ところがこの時は「カナカナカナカナ・・・」ヒグラシです。でも通常のヒグラシとは違ってやけに甲高く、そして押しつけがましい。ヒグラシは遠くから夕方を告げるように聞こえるものだと思っていたので、この時のヒグラシにはちょっとびっくりしました。

 

関連記事一覧

最新のブログ