ブログ

この頃の懸案事項

ひな祭りの話題が盛んなこの頃です。我が家の蔵にも子どもたちのひな人形が保管されています。全員が家を出てそれぞれの家族との生活になっているのでそれぞれ、ひな人形を飾ります。とは言え、昔のように段飾りやケースに入った人形などは不要ということで私は掛け軸とか、オブジェとか、贈ってきました。この度、生まれた孫には抹茶茶碗を贈ることにしました。つまり、もらった側が場所を取らない、飾るのが楽という条件のものです。贈る側も助かりますけどね。

でもちょっと考えた。孫たちは昔ながらの雛飾りを見ていません。ここはひとつ、奮起した方がいいかなあ、いやいや、余計なお世話かなあ、何より私が一人で飾ることになるのだから、無理はしない方がいいかなあ・・・等々、思い悩む日々です。遅かれ早かれ、処分する日は近づいています。だったら一度くらい、最後に日の当たる場所に出ていただこうかなと、今日はこの気持ちが勝っています。明日はわからないけどね。

 

 

関連記事一覧

最新のブログ