ブログ

秋がやってきた

ようやくエアコンなしでも過ごせる時間が多くなりました。朝の天気予報の本日の最高気温を安心して見ることができます。あの暑い暑い猛暑の頃から比べると10℃くらい低くなりました。嬉しい日々です。今年は彼岸花の咲き出すのが遅かった。本当にお彼岸の頃になってようやく、勢いを増して咲き出しましたね。今、職員室の窓から見える南側の田んぼのあぜ道は真っ赤な彼岸花がぎっしり咲いて縁取っています。園庭からプールが撤去されました。夏の間、暑すぎて外に出られなかった子どもたちが待ってましたとばかりに園庭を走り回っています。安心して存分に外遊びを満喫できるようになりました。自宅の畑では毎朝、落ちた、いが栗からまるまるとした栗を収穫しています。オクラは相変わらず、元気だけど夏の頃のような勢いは消えてきています。

なんだかんだ、言って秋ですね。窓から吹き込む東の風がカーテンを揺らし、その形を見せてくれる季節です。

関連記事一覧

最新のブログ