ブログ

高草山に登りました。

私の起床時間は6時ちょい前です。夢うつつに雨の音が聞こえました。今日は高草山に登る予定です。このお天気では中止だな、とそれを確信して起きました。

朝食の支度と連れ合いの弁当を同時に用意します。本来ならここで私の弁当も必要になります。雨の音が聞こえるけど、とりあえず、用意だけはしておこうかなと思って、詰め始めたら、あれ?小鳥のさえずりが聞こえるではありませんか。ふと、窓を見たら、陽射しの気配。確かめたそこには青空が出ていました。

この時間に上がったとなれば、山登りは可能。少し、露っぽいけれど時間がたてば乾きます。やれやれ、今年もお付き合いです。上る前にひと仕事があったので大急ぎでこなし、身支度を整えて子どもたちと合流しました。

青空、雨上がりの日差し、そこそこ吹いてくれる心地よい風。絶好の登山日和です。眼下にはきらきら光る駿河湾、山肌にはススキ、景色を堪能しながら、顎を出しそうになる子どもたちを叱咤激励し(本当は自分を奮い立たせている)、何とか頂上につきました。毎年2時間半くらいかかるのですが、今年は2時間10分で登頂。快挙です。下りも2時間かからずに帰園できました。

私の足は終盤、限界を迎えようとしていましたが、それをおくびに出さず、子どもたちには平然とした表情を見せて、内心、やっとの思いで園に帰り着いたのでした。

明日はきっと、筋肉痛・・・・

DSC_0017DSC_0022DSC_0029

関連記事一覧

最新のブログ