ブログ

保育修了の日

本日をもって平成28年度は修了。明日から平成29年度を迎えます。卒園式から1週間あったので、比較的、落ち着いて今日を迎えた感じです。とはいえ、きっと、手落ちはあるでしょうけれど、明日の土曜日があると高をくくっています。

昨日、今日と知り合いの保育園の職員の皆様方の視察を受け入れました。改めてご自分たちの園を見つめ、今後どの方向に向かっていきたいか、その大筋はつかんでいるけれど、どこから手を付けていいのかわからないから、見学させてほしい・・・とのことでした。受け入れるにあたっては軽く、安請け合いしてしまったことに気づき、皆さんに何を伝えようか、何をわかっていただこうかと考え、パワーポイントの資料を作ることにしました。これまでの資料をいくつか、読み比べ、帯に短し、たすきに長し・・という内容を整理し、何とか、まとめてお示ししました。私としてもこれまでを総括できてありがたかったなあと思っています。

たかくさ保育園も今で満足はできません。さらに質の向上を目指し、学んでいきたいと思います。保育園においては保育士のキャリアパスの考えがようやく、芽をだしたところです。職階に見合った研修を事業の一環としてとらえ、職員のさらなるスキルアップを目指していく所存です。

29年度もたかくさ保育園HP「園長のつぶやき」にどうぞ、お付き合いください。

関連記事一覧

最新のブログ