ブログ

30年度の総括 お茶会

先日、5歳児たちの卒園前のお茶会を開催しました。この時は毎年、ご家族をお迎えし、一緒に茶席に連なっていただきます。子どもたちの自信に満ちた表情に比べて、ご家族は、ちょっと、不安そう。初めての方が多いからです。子どもたちの自信は、毎月1回、経験を重ねてきたからにほかなりません。所作、独特の言い回し、初期のころはすべてにナビが必要でしたが、最近は声を掛けなくても自ら、動けるようになりました。これを主体的な姿と言います。先が見通せるようになっているからの自信です。この姿は子どもたちのどんな場面にも言えることで、日常の過ごし方が決して、そわそわしないでいられるのも見通しを持つ力が育っているからです。

1年間、茶席を共にできたことで私は子どもたちの成長を心から実感することができました。私はどうだったかな・・・ 相変わらず、点前の順番がとっ散らかります。トホホ・・・

30日が当園の卒園式です。今年度も残すところ、来週1週間となりました。毎年、繰り返される言葉ですが、1年はあっという間です。況や、子どもたちの成長は・・・です。

関連記事一覧

最新のブログ