ブログ

現金主義です。

先日、都内でタクシーを利用しました。目的地につき、支払いをしようと、トレイに現金を置いたら「現金ですか?」と言われました。「ダメですか?」と聞いたら「いえ、珍しいなあと思って。たいていのお客さんは現金での支払いはしません。現金というのは1日に2人くらいですよ。」と言われました。「2人のうちの一人に入りましたね。」と言ってあくまでも現金で払って下りました。

それからというもの、タクシーを利用するたびに「現金でもいいですか?」と尋ねる私。ほとんどの運転手さんが「いいですよ」と言ってくださいます。中には「現金の方がわかりやすくてありがたいです。」とおっしゃる方も。ホッと胸をなでおろします。相変わらず、現金主義です。乗る前に1000円札があるかどうかを確かめておきます。お土産を買う時もほとんど、現金支払い。こんな私でも最近はスマホで支払うこともするようになりました。便利?楽ちん?まだ振り切れないので当分、併用でいきます。

関連記事一覧

最新のブログ