ブログ

気が付いたら

① 田んぼのあぜ道のヒガンバナ、咲きだしたなと思っていたらすっかり、盛りを過ぎていました。どんなに異常気象でもきちんと咲く時を守っていることにヒガンバナの意志というか、気迫を感じます。その力強さをいただくべく、我が家の玄関には手折ってきたヒガンバナが飾られています。

② テレビのニュースのトップからコロナに関する報道が見られなくなりました。以前は何はともあれ、コロナ関連のニュースが一番でしたよね。ワクチン接種が進み、緊急事態宣言や蔓延防止などの方法がとられたことで、明らかに感染者数が減少しています。でも感染する方はいるので、まだまだ、気を緩めるわけにはいきません。ニュースのたびにトップで伝えられていたころはいつまで続くのかなあと重い気持ちにもなりましたが、いざ、コロナのニュースが後になってくると、いやいや、まだまだだよねというふうにも思います。感染対策は当たり前のことになっているようで、実は早く元の生活様式に戻りたいと思っている以上、自覚あってのことなのだと感じます。

③ 暑かった、本当に暑かった夏も矛を収めてくれたようです。マッサージのたびに「きちんと水分と休養をとってね。今、無理にダイエットすると後でお釣りがくるからね。」と言われ、「なんだか、くたびれているので健康維持の簡単な運動は無理しないようにしているの。」と答えてきました。気が付いたら、運動の秋です。食欲の秋です。自分に甘くしていた分が体重という現実で戻ってきた。   

関連記事一覧

最新のブログ